なぜかアップデート直後に、タスクバーから突然日付は消え、日本語の状態も消え、結構困りました。治し方です。ネット上ではレジストリーのIrisServiceを削除する方法が紹介されていますが、私はそれでは治りませんでした。
スタートメニュー右クリック、プロパティをクリック。以下のようなダイアログが出てきます。
3行目の「Enable missing system tray icons」をクリックします。下のようなダイアログが出てきます。おそらく全部「オフ」になっていると思います。
ここで日付、音量など表示させたいアイコンをオンにすれば表示が戻ってきます。ちなみに上の絵では半分消えていますが「入力インジケーター」というのが日本語入力の状態を表示するアイコンです。
なおタスクバーを左に寄せたいときは、タスクバー右クリック、タスクバーの設定で「タスクバーの動作」、「タスクバーの配置」から左寄せができます。その上で上記の一番上の、Enable Windows 10 taskbar をチェックしておくことで、スタートメニュークリック時のメニューが左端に出るようになります。
また私の場合は4行目のタスクバーをまとめる設定が、Always combine になっていますが、前回のブログで GPedit を使ってまとめない設定を済ませてあります。どうやら GPedit が優先されるようですが、ここを Never combine に変えてもアプリ毎にまとめない様に変更できます。
タスクバーのアイコンを小さくする設定もここでしかできないようで、まだウインドウズ11は買ってはだめですね。現在使い勝手の改良が進んでいる状態という感じで、もう少し扱いやすくなってから(年明けくらい?)導入すべきかと思います。